
  • author: スポンサードリンク
  • 2014.09.16 Tuesday


輪ゴムおてて

 大和っちくん、明日で生後100日です。

すっかり、ぷくぷくと大きくなりました。

体重は生まれたときの倍以上。身長も10センチ以上伸びました。

かわいい赤ちゃんのおててです。


寝顔。


お兄ちゃんにジムで遊んでもらったら、大喜び!!

ベビーカーデビュー

 大和っち、先日ベビーカーデビューしました。


近くの公園まで。



しょーたんは、パパとブランコしたり、
サッカーしたり、フリスビーしたり、
楽しんでました。


私は、大和っちとベビーカーで公園の周りを散歩していたら、
かわいい洋菓子店を発見!

車で通ってるときは、ちっとも気が付かなかったぞ。

今度行ってみようっと。


帰りはしょーたんがベビーカーを押してくれました。

すっかりお兄ちゃん!




笑うようになってきた、かわいい大和っち。

次男くん誕生☆

2013年3月5日、我が家に次男が誕生しました!

名前は『大和』。


赤ちゃんがお腹にいるときは、つわりに苦しみ、何度も風邪をひき、

しょうたんが保育園でもらってきた嘔吐下痢にもなるという、

大変な、妊婦生活でしたけど、こうして無事に生まれてきてくれて

本当によかったです。

そうそう、妊婦のときに引越しもしたし、お仕事も臨月にも働いてました。

妊婦はこんなにしんどいものかと。。。

しょうたんの時分より、5年以上も経っているので、歳を感じちゃいました。。。


嬉しいことは、しょうたんの喜んでいる顔です。

弟ができてすっごく嬉しそう。

抱っこしたり、出かける前はハグしたり、ほっぺにチュッしたり。

大和くんがベビーバスで沐浴するときに、「一緒のときに入りたーい」

といって、しょうたんは湯船から、大和くんを眺めています。


生まれて5日目。


生まれて9日目。




生まれて11日目。


生まれて22日目。



「やまとくんだーいすき

おたふく

 なっちゃたんですよ。

しょうたんがおたふく風邪に。

予防接種してたのにぃ。

病院行ったら、「予防接種しててもなります」と言われた。

予防接種してるから軽くすむらしいけど。


あごのとこ、ちょっと晴れてるような。。。



右から。


左から。


ひどくなくってよかったのですが、おたふくは薬がなく、ひたすら時が過ぎ治るのを待つのみ。

熱もなく元気なのに、1週間もお休みされることとなり大変。

お仕事ずっとは休めないから、ばあばに大変お世話になってます。

ばら祭り2012

 5月のことになりますが、毎年福山で開かれるばら祭りに行きました。

福山ではご当地グルメで『うずみ』を広めようとしているみたいで、

“うずみコンテスト”がありました。

うずみセットです。


6種類のうずみの中から、一番よかったものに投票します。


それから、ばら祭りでは、毎年『大道芸大会』があります。


あちこちの街角でやっています。




この人、一回失敗して、このはしごから落ちちゃったんだけど。。。

しかも後ろ向きに落ちて、背中強打してたんだけど。。。

その後大丈夫だったかな。


しょうたんは大道芸人のお兄さんに、ディアボロを教えてもらいました







ばあばも皿回しに挑戦です。

誕生日おめでとう!

しょうたん、5月12日で五歳 になりました。

111僉。隠広繊,棒長しました。



お誕生日に食べたいものは?と聞くと。。。

「かに〜」ですって。

おかあちゃんはネットでお得なカニを探して購入しましたよ。。。

どうぞたらふく召し上がれ〜!


カニ三昧。


ラビオリのミートソース。


和風サラダ。




また別の日、村上家では、3/Fで5月生まれのしょうたんと私の誕生日会を開いていただきました。

カンパーイ





明太クリームスパ。


グラタン。


ガーリックトースト。


りんごとゴルゴンゾーラのピッツァ・はちみつ添え。


他のお料理は、食べるのに夢中で、写真撮り損ねましたわ。。。

これも大好き!

しょうたんはフワフワドームがだいだいだーいすき。

メモリアルパークに行ったら、偶然フワフワドームが4つもきていました。

しょうたんは大はしゃぎ。

こどもってホント体力ありますよね。

とびはね続けるのってすごいパワー要るはず。

わたしもこどもの頃は、疲れなんて考えずにぴょんぴょんしてたはずだけど。









メモリアルパークのゴーカートにはじめて乗りました。

これが大好き

この遊具、何ていう名前なんでしょ〜。

滑車滑り?

この日、しょうたんはこれがとっても気に入りました。

一人でできなかったはずなのに。。。いつの間にかできるようになっていました。




しかも、この日立って乗ることも平気になっていました。



こればっかりしています。


片手放して、ピースまでできますよ。

図書館&中央公園


2週間に一回くらい、図書館に行って本を借りてます。
しょうたんは絵本が大好き。
たくさんある本の中から、最近は、恐竜の本とか乗り物の本を探してよく借ります。
 あと、おさるのジョージも好きです。

図書館前の中央公園も大好きなしょうたん。
暖かくなったので、今日は本を借りた後、公園の遊具で遊びました。

この公園、遊具というよりは、大人の健康のための体操補助のようなものがいくつかあります。





しょうたんが大好きなのは、この石のモニュメントのような遊具(?)
自由に上って遊んでもです。



今回借りたおもしろい本。
『新幹線のたび』



秋田から、鹿児島のおじいちゃん、おばあちゃんの所まで、新幹線で行きます。
通る先々の景色が描いてあって大人が楽しめます。
「そうそうこんな風景見れるよな〜」とか
「こんなところを通ってるんだあ〜」とか。

東京にはスカイツリーも。
ディズニーランドの上にはミッキーの形の雲が!



福山城も鞆の浦もちゃんと描いてあります。



とある日曜日

 とある日曜日。
ゆったりお風呂に入り、しょうたんと今日一日あったことをお話しました。

私:「今日はいろんなことがあったね〜」
  「朝は、パン屋さんにパンを買いに行ったね〜」
  「それからサイコロを買いに100均にいったよね〜(しょうたん
   がすごろくをしたかったがサイコロがなかったので)」
  「さくらがきれいだから写真を撮ったし〜、さくらが散って雪みた
   いできれいだったよね〜」
  「ひるからはパパとママとフジグランへ行ったよね!」
  「いろいろ楽しい一日だったね」

翔:「うんうん
  「でもね〜しょうえいがいちばんたのしかったのは〜ママとすご
   ろくしたこと〜。パパとすごろくしたこと〜」

 なんだかジーンときちゃいました。
私ったらすごろくをしたことも忘れてたのに。。。
子どもってどこかへ連れて行ってもらうよりも、こうして向かい合っ
てもらったことが幸せだったりするんだよね。

【100均に行ったけど、サイコロだけが売っていなくて、サイコロキャラメルを買うことにしました。】


【恐竜が大好きなしょうたんのすごろく】